2009年02月08日

医者に行ってきた

午前中、ニュースを読んでいたら気分が悪くなって吐いた。
目の奥の重たい不快感と頭痛と吐き気。
今までに何度も経験している典型的な眼精疲労の症状。
今回はちょっとばかり重症で、寝ていても一向に治る気配がなかったので医者に行ってきた。
医者には「疲労でしょう」の一言であっさり片付けられたが。

元々左右の視力に差があるせいで片目に負担が集中しやすい体なんだが、最近視力が落ちつつあり、モニターに焦点を合わせようとして余計な負担をかけていると言われた。
疲労を減らしたければPCを使う時用のメガネを作るべきらしい。
折角今まで裸眼で来たんだが、いよいよメガネの世話にならなきゃならんか。 
 
 
ついでに最近悪化しつつある乱視についても見てもらったが、こちらも目自体は特に異常なし。
乱視そのものは一種の老化現象なので、根本的な治療はないのだとか。
目の手術をすればある程度良くなるが、まだ若いのだからそこまでしなくてもいいだろうと。

目が疲れる最大の原因なので、出来れば何とかしてほしかったのだけどな。
100メートルくらい先を歩く人間が二人に見え、対向車のヘッドライトが4つに見える難儀な目なので、可能なら直したい。
片目で道路を見て中央分離帯が二本に見えるというのを親に告げて以来、車の運転も禁止されてしまった。
免許もゴールドではあるけれど完全にペーパードライバーだからなあ。
 
 
最近心身ともに緊張する日々が続いていて、それが緩んだところで一気に疲れが出たようだ。今日が月曜でなくて良かった。
特に心配するほどのこともなさそうなので、とりあえず今日は銭湯で温まって早く寝ることにする。
posted by 黒影 at 20:06| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私の配偶者が、似たような症状持ちです。
緑内障の気もありまして、眼圧を下げる点眼薬を常用しておりますが、黒影さんはその辺りの心配はないのでしょうか?
下手すると失明の危険もあるそうなので、ちょっと気になりました。
Posted by 山形ミクラス at 2009年02月10日 17:47
眼鏡はいいですぞ。私は小学校のときの視力試験で2.0を出して以来、約30年ずっと視力2.0を呼称してきましたが、最近ついに眼鏡をかけることにしました。眼鏡をかけ、眼鏡屋から出た瞬間、街中の風景のディテールの細かいこと!まさに感動ものです。その日快晴だったので、夜、星空を見上げると・・・
眼鏡は恥ずかしいことではありません。ほんの数万円の器具で、美しい世界をより美しく見えることは素晴らしいことです。さぁ!今こそ眼鏡の世界へ・・・
Posted by 検査員 at 2009年02月13日 13:00
眼鏡は、多分いいですよ、役にたちます。結婚してすぐの20代後半に、仕事で偶然知り合った、担当の女の子が、人の顔を見ただけで逃亡するようになったので、困ってしまい100均に近い安い眼鏡を買いました。手紙を10通渡していましたが、担当の子女なのに対話できないので、弱っていましたが、眼鏡のお陰で対話できました。最後に彼女は、眼鏡をかけたわたしを笑いながら、こう言いました。貴方の事は嫌いでした、背筋が凍るほど、大嫌いです、そしてその人は辞めてしまいましたが、眼鏡が無ければそれも聞けませんでした。だいぶ前の事ですが、寒い返答でしたが
思い出すと今でも気分が暖かくなり満足します。
Posted by nono at 2009年07月10日 18:22
またまた、不謹慎な記述で申し訳ありません。黒影様は、調査検索するにも殆どPCを使うでしょう、いくら若くとも目は酷使されると正直に症状がでます。私は帳簿でPCを使いますが2時間するとしょぼしょぼになるのですぐに車の運転は、片道40kmくらいあるので絶対にしません、会社の電気を消して1時間以上仮眠してから必ず帰ります。兎に角目は大切にしてくださいませ。
Posted by nono at 2009年07月10日 18:36
釈迦に説法かもしれませんが
人の目は、遙か彼方の「敵」もしくは「餌」を見つけるに適した構造になっており、60cm程離れたものを数時間注視し続けるといった無理のある生活の始まりは、10年〜30年程前。1991年に22歳だった者が65歳になるのは2034年。その頃、目に障害を抱える60代が激増するのではないでしょうか。信頼できる眼科医と眼鏡屋を探し、まだ余裕が残るうちに凸レンズと僅かに内に寄せるプリズムをご検討なさってはいかがでしょうか。目玉を支え動かす筋肉のストレッチと共に。
日本はたいへんな危機に際しています。できるだけ長く、このような性格のブログが続いて欲しいと願っています。
一(いち)愛読者より
心配しています
Posted by koma at 2011年04月08日 23:25

ちょっとした、ドキドキがほしいな
http://3yjqa55.love.chu-g.net/
Posted by 夏だからね at 2011年07月30日 08:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック