2005年05月10日

イラクと傭兵企業と誘拐ビジネス

イラクでまたも日本人が武装勢力の人質となる事件が起こった模様。
情報をまとめるための個人的メモ 
 
 
イラクで邦人拘束=武装勢力が声明−待ち伏せ攻撃で重傷か・情報収集急ぐ日本政府
イラクの武装勢力の一つ「アンサル・アルスンナ軍」が
現地時間8日午後に英警備会社ハート・セキュリティー社のイラク支社の社列を攻撃し
コンサルタントとして働いていた斎藤さんを人質に取ったと声明を発表。
 声明は、イラク人12人と武装した外国人5人を乗せ、首都バグダッド近くの米軍基地を出た車列を首都西方約180キロの町ヒート近くで同組織が待ち伏せ攻撃し、斎藤さん以外の全員を殺害したと主張。斎藤さんが映ったビデオ映像を間もなく公開するとしている。 


斎藤さん、仏外国人部隊に21年…陸自空挺団の出身
斎藤さんは陸自第一空挺団の出身でフランスの外人部隊に21年いたと言う叩き上げの傭兵。
コンサルタントとしてヘッドハンティングされたということは
おそらくイラクで新兵訓練の仕事でもしていたのだろう。

◆紛争地域と民間軍事サービス企業
HartSecurity社のサイトマップを見ているとパイナップルアーミーを思い出す。
このHartSecurityという会社もいわゆる民間軍事サービス企業(PMC)というやつだ。
PMCは紛争地域での兵士訓練、後方支援、戦闘、警備などのかつては国家の軍隊が行ってきた任務を代行して対価を得ている。
その裏にあるのは冷戦終結によって職を失い民間に流入する軍人の存在だ。
◆参考サイト
 殺しとビジネス―民間軍事サービス企業と平和維持活動―

HartSecurityではかなりの人員をイラクに送り込んでいるようだが
この事件以前に既に死者を出しているようだ。
PMCは大抵正規軍がやりたがらない危険な任務や泥仕事を押し付けられる。
兵士を一人使いものになるようにするには膨大な金と時間がかかる。
傭兵は正規軍にとって使い捨ての駒なのだ。


◆イラクの誘拐ビジネス
話は変わるがイラクでは現在治安の乱れを突いて誘拐ビジネスが横行している。
声明を出すのは武装組織、その下には誘拐専門の犯罪集団、というシステムが出来上がっているのだ。
イラク、「拉致・誘拐ビジネス」が拡大
 イラクで「拉致・誘拐ビジネス」が拡大しているとの見方が強まっている。専門の犯罪組織が拉致を実行、武装組織に人質を渡して報奨金を得る中南米型の仕組みだ。イラクの治安回復は依然遠そうだ。

誘拐されても世知に長けた武装組織に売り渡されるならまだ救いの道もあるが、
万一原理主義的な集団に売り渡されようものなら困ったことになる。

過去の人質騒ぎの時にあきれたのが、一部に
『自衛隊さえ撤退すればイラクで日本人が危険な目に遭う事は無くなる』という主張をする人たちがいたこと。
残念ながら例え自衛隊が派遣されていなくとも日本人は誘拐ビジネスに励む現地の武装組織の格好のカモにされただろう。
原理主義者に売り飛ばされた時の運命も変化するとは思えない。
彼等にとって殺害理由は「日本がアメリカの同盟国であること」でも
「かつて湾岸戦争でアメリカに多額の資金を提供したこと」でも
「単に自分たちの主張を取り上げさせるため」でも何でも構わないのだから。
誘拐をビジネスとして行っている相手、「人質殺害」を自分達の宣伝手段に使うような相手に対して
少々認識が甘すぎやしないだろうか?


今回の事件で厄介なのは、事件を起こしたのがバリバリの原理主義組織であること。
これまでの例から考えても、残念だが人質が無事解放される可能性は小さいと言わざるを得ない。
posted by 黒影 at 19:34| Comment(2) | TrackBack(3) | 海外ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 .vWv
  ´||゜  †
( ゜∀゜)ノ 俺のように戦闘インストラクターに徹していれば危険な目には……


 などとやってないと暗い未来予測にげんなりしてしまいます。
Posted by ジェド・豪士 at 2005年05月11日 00:45
…plummetさん?
いつから戦闘インストラクターに?w

ジョークはともかく、今回は先が厳しいと見ざるを得ないでしょうね…
私もこの事件のことを考えるのは気が重いです。
Posted by 黒影 at 2005年05月11日 01:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

5/4パトン ソイバングラ 朝の様子 part4
Excerpt: ソイバングラとソイロイビーロードの角の交差点です。 ボクシングスタジアムがありますが、中には入ったことはありません・・・。
Weblog: 西訪旅遊
Tracked: 2005-05-10 20:56

イラクでまた日本人拘束される
Excerpt: 『毎日新聞(05/05/11)』 日本人男性拘束 イラクの現実を直視せよ  斎藤さん拘束のニュースを耳にして、昨年、相次いで起きた日本人の人質事件を思い出した。4月のボランティア活動家の高遠菜穂子..
Weblog: =社説は語る=
Tracked: 2005-05-11 07:57

バグダッド
Excerpt: バグダッドバグダートの基本データ国イラク共和国県バグダート県 自治体コード ???  市長 ??? 面積???km?総人口5,772,000人(2003年時点)範囲と位置 東経44..
Weblog: バグダッドについて
Tracked: 2005-05-15 21:37